豊川稲荷

画像はクリックすると拡大します


愛知県豊川市豊川街一番地 

          正式名称は、円福山 豊川閣 妙厳寺  赤坂の豊川稲荷は別院   豊川稲荷(愛知)











 お家の茨城から、豊川閣までは400Kくらい。青森より近いね!

 気の早い主様、、早く着きすぎたので、近くのデニーズで二時間ばかり休憩して

 モーニング食べて、コーヒー飲んでから、主様トイレに行ったの

 そしたらあわてて戻ってきて「遠くから、よく来たな」って偉そうなおやじの声がしたんだって、

 それでさっそくお参りに行くことに、


← 参道の鳥居の下で記念撮影、車が入ると、すぐに境内の中なので、全景が撮れませんでした



   


 ← 信徒会館のような建物に桜が満開
            
                可愛く撮れました!
 

          







  お決まりの運だめし!


    拝殿の右側に、おみしくコーナーがあって、小さなダキニさまがいたので記念撮影!

    今日は大吉引けるかなかな?………ムムムムム、公開するほどの卦ではありません、

    主様にメッセージがあった割にはパットしないかも?










あれ? 参拝が抜けてない?  だって目的地はそこじゃないんだもの!

                           画像は無いけど、ちゃんとお参りしたもん。









   お膝に乗っちゃった!

       
おびんずるさんでした!

おびんずるさんのお膝、お祖父さんみたいに暖かだったよ!

画像をクリックすると、おびんずるさんの解説あります

      でも、高橋くんのお祖父さんて? キツネ和尚?


← おみくじコーナーの裏手に祈願旗がたくさん!

もしかすると、目的地はもうすぐかな?


とっても、ウキウキ、キツネの仲間が待ってるよ!



しかし、目的地に到達する前に、何かが呼んだよ →

  主様を呼んだ偉そうなおやじの正体はこのお坊さんの像!!



 おびんずるさんに呼ばれたみたい、

 主様、いつもはそんなことしないのに、ちゃんとお参りして、

 なぜか、お供えしてあった、お米を一つまみ、口へ、ポリポリ、?

 無意識に手が動いて、食べちゃったって。

 主様、そのあと「こんな埃っぽいもの食わされた」って

 おびんずるさんに怒ってた。。。。

 でも、本当はご利益もらえたのにね、



















大先輩の駒稲荷さんに、ハグハグ!
イヨイヨ、豊川閣内の目的地に到着!



それは、、、霊狐塚!



高橋くんの仲間がいるところ、

全国のお稲荷さんあこがれの地!





















 霊狐塚のお稲荷さん達、勢ぞろい!

 みんな高橋くんを見ていたよ、羨ましがってた、

 だって、ここの皆、石だから人間に抱っこしてもらえないし、

 洗濯もできないから、汚いまんま、

 「高橋くん、可愛がってもらえていいなぁ」ってみんな言ってた!


 



 
←主様に抱っこされて、みんなの前に立ったら、楽団の指揮者になった気分

     みんな、ガヤガヤ、ヒソヒソ、お話していたよ、幼稚園みたいな感じ、、、、

     怖い子は居ないよ! みんな小稲荷たちなの。







 





小枝でチョイッとやったら、50円玉ゲット!
岩石の中に、天に向かって、吠えているお稲荷さんが入ってた。

九尾稲荷が殺生石をかち割って出て来た時の様子とかぶってる


  で、今回のお楽しみ!?

   この岩石にコインが挟まっているけど、

   それをゲット出来ると金運が良くなるんだって、

   知る人ぞ知る、霊狐塚の霊験なの!

   まず、守護稲荷さまにお参りしてから、

               さっそく高橋くんもチャレンジ、


                これで収入UPできるかな?

              この時、合計85円取れました。

              お守りにして大切に持っています。霊狐塚のみんな、アリガトね!



   この後、団体さんがやってきて、年配のみなさんが気合い入れて大捜索していました。

   でも、高橋くんが取った後なんだよ〜だ、


  あ、お賽銭箱のお金は取っちゃダメだよ!








  豊川閣のお参りは無事終了!

  車の中で記念撮影。

  狐さんのお守り着けてもらったよ!

  高橋くんも豊川っ子になった気分!!!

















  ご利益のツボ

   @今回はなんと言っても、霊狐塚!

     霊狐塚はお稲荷さんの待機場所。元気な稲荷が仕事を待っています。

     お寺の外に出て、活躍したがっている稲荷が控えている場所なんです。

     真剣にお願いすると、付いてきてくれますが、

     人間のレベルに応じた稲荷が来るので、その後は努力が必要です。

     でも、お稲荷さんが来てくれると、対人面や家庭運がアップします!


   A禅師とダキニ天

      おびんずるさんのお話を聞くことができました。

      ダキニ天はインドの女神で、日本のイザナミの分霊。大地の女神さまです。

      稲荷などの森の精霊のブリーダーのような役割をする神様。

      つまり、動物霊や精霊を教育して、神様のお役に立てる霊にする先生のような神様。

      そのダキニ天を守護神として頂いたのが、この豊川閣の禅師。

      ダキニ天から見ると、禅師は施設マネージャーのようなものだそうです。

      
「禅師と稲荷セットで貸し出します」とのことです。

      会社を起したり、宗教団体を始めたい人は、お願いすると、ダキニ天が来てくれるかも




















ご利益のツボ      ピア・スピリチュアル




Google