恐山

画像はクリックすると拡大します


青森県むつ市田名部字宇曽利山3-2





恐山入り口のゲート



↑地獄谷の音です
地面はフワフワして怖かったです

 初めて行ったのは2007年の10月、行き成り思い立って、ナビをセットしたら、

 目的地までの距離は800km、到着予定時刻は夜中の11時でした… 少し恐…、

 それでも車を走らせて、やっぱり着いたのは深夜でした、

 くねくね続く道の脇には、時々、お地蔵様や何かを奉っている碑があり、とても不気味…

 突然、道に白いものが!そーっと通り過ぎると、

 ヤギみたいな顔をしている動物がこちらを見ていました。

 それって日本カモシカだったんです。始めて見たので感動しました。

 その他、ミミヅクや野うさぎも居ました。夜の恐山は野生の動物達のスポットなのかも、




高橋です〜





 
 三途の川の碑の周りには、

 お供えがたくさんありました


 地元の人の話では、

 この橋をちゃんと渡れない人は

 心に疾しい事があるそうです!



← 三途の川



 三途の川の橋から見た宇曽利湖 です。神秘的で、映画に出てくるような景色です。

 イオウがきつくて、魚は居ないようです。なので、湖水はとても澄んでいます。


 ご利益のツボ@

    恐山のご本尊は、延命地蔵ですが、この聖域に静まっているのは龍神です。同じような場所は、箱根の芦ノ湖です。

    しかし、ここの龍神様はまだ世には出ていないようです。台になる人間が必要です。

    この龍神の台になり、世に出たなら、大物になれることは間違いないので、

    大願のある方は行ってみるといいですね。気に入られれば出世できます!







恐山菩提寺の総門です、

正面は広い駐車場になっています。

各地のナンバーの車、横浜とかもあったです。

拝観料は5百円だったかな…

でも、高橋は身障手帳があるので、無料!

しかし、境内は岩場の地獄谷。障害者には見学は無理かも、
        






 ご利益のツボA

    この中門付近にパワースポットというか、波動を受けやすい場所がありました。
  
    内側右のベンチです。こんな聖地は、本殿や、ご本尊だけでなく、

    何気ない場所に力が湧き出している場合があります。

    何となく腰掛けて居たら、地面の奥底から、霊気を感じて、身体がポカポカしてきました。

    確かにここは温泉ですが、霊気の放射で温室に入ったような感じになりました

    それと同時に、女神様を観じていました。

    恐山の奥底には、母神が静まっているようです。湖でも感じましたが、この恐山には、強力な神が眠っているようです








荒涼とした景色ですが、

実際に、ここを歩くと、何故かとても懐かしいものを感じました。

日本の原風景なのかもしれません。他の参拝客が居ましたが、何故かとても静かに感じます。

穏やかで癒される場所です。


    

奥に立って居るのは、延命地蔵です

徒歩でいけますが、あちこちに湯気が立ち込めて、イオウのにおいがキツイです。

今にも噴火しそうで怖いです、、、









境内向って右側の丘に
地主神と思われるお社が!

早速の上ってみると →











  正面、右側は、稲荷神社

  て゜も、この日はあまりお稲荷さんは感じませんでした、







  左側に龍神さまのお社が在りました。

  こちらの地域は、龍神と稲荷がセットになって奉られていることが多いみたいです。

  高山稲荷がその典型。神界のしくみを反映していると思われます。

  この龍神は、八大竜王と思われます。恐山の神域と湖を守っています。

  稲荷は、お寺のマネージメント全般を仕切っているようですね、












龍神とお稲荷さんのところからの風景、恐山の境内全体を見渡せます。

この神様達が、水子や亡くなった人たちを守っているんですね。

お寺は仏教ですが、もともと鎮まっていた、土地の神様の協力が無ければ

お寺の活動は出来ません。お寺の境内をよ探すと、鳥居が見つかりますが、

たいていは、そのお社が地主神です。

地主神の方が仏よりも、古くて強力です。



その他の画像です









  
        
        地獄谷の中心に立つ延命菩薩、

        周りには、亡くなった方の名前を書いたお供え物や

        風車、小さいお墓がたくさんありました。この地方の風習なのでしょうか?
 
        亡くなるとみんな恐山に帰るので小さなお墓を納めるらしいです、







   駐車場側にある六地蔵尊、けっこう大きくてめだちます、

   でも、あまりご利益なさそう、波動は感じませんでした







    恐山の境内に向わずに、そのまま林道を上がると、

    公園があり、展望台がでできます。

    駐車場も広くて、ちょっと休憩するのに良いかも、

    でも、夜は怖そうですね






     展望台からの眺め、最高でした!

     湖と恐山が一望できます。

     壁紙にできる画像ですね!

















ご利益のツボ      ピア・スピリチュアル