西宮神社



青森県八戸市八戸漁港 

          











 ひっそりと港の隅にあるお社、表の道路からは入れなくて、

 海から回り込んでお参りします。

 後ろの建物は漁協?

 左側には恵比寿さまの像があります。









 高橋くんは、恵比寿さまよりも、弁天様を感じました、

 たずねたときは、神様も眷属の皆さんも居なかった見たい。

 なんとなく、寂しいなぁ〜

 

 ご利益のツボ

    せっかくお参りしても、神様が居ないんじゃ仕方ないですよね、

    人間の場合と同じで、事前にアポ取らないとダメかも。

    お参りの数日前から「○月○日にお参りするので、よろしくお願いします」と、

    自宅の神棚で頼んでおくと良いですね。

    この西宮神社は、地域に密着したお宮で、普段は神様は、

    総代さんのお宅に居候しているようですね



立て札の奥の大きな石が鯨石

この八戸には「八戸太郎」という鯨の伝説があります。

こちらのブログがとっても詳しいです→八戸妖怪めぐり





 高橋くんの地元のひたちなか市にも鯨が居るよ

 大ちゃんていうの → 平磯海岸・ぐるなび

 こっちは、神様じゃなくて、滑り台?

 主様も小さい頃滑って遊んだらしいよ!






←高橋くんは、コペンハーゲンの人魚像の真似〜

        
     お社の前は、穏やかな海が広がっていました

       
       八戸の龍神さま、今日は機嫌がいいなぁ〜



       漁港は、恵比寿と弁天だけど、大元は法霊山の龍神みたい、









ご利益のツボ      ピア・スピリチュアル