合浦稲荷神社

画像はクリックすると拡大します


 青森市の合浦公園にあります  ホームページは無いようです…

          稲荷神社なので、お稲荷さんも居ますが、近くに川と海があるためか、河童の霊もいるらしい









初めて青森に来たときに、コインランドリーを探して、

街の中をグルグル回っていたら、気がつくとここにたどり着いていました。

呼ばれたんですねぇ〜

当時の青森の知人に、この稲荷神社のことを聞いても知らなかったみたいで、

このお稲荷さんは青森での知名度は低いみたい、


    ご利益のツボ@

      ここのお稲荷さんは、子供にご利益があるみたい。公園に隣接しているためか

      いつも子供の声が響いていて、お稲荷さん達も楽しそうです。

      外観はひっそりしていますが、神社の霊界はにぎやかです。

      お参りする時はご家族みんなで、子供に関するお願いをするといいです。

      七五三参りをしてあげると喜んでくれると思いますよ!










拝殿。。。

お賽銭箱は中にしまわれています。

小窓が空いていたので、そこから投銭、、、


    ついでに、小窓から中を覗いちゃった!   



鈴は、景気良く、三つとも鳴らしてみたよ!

稲荷神社なんだから賑やかにね!!





鳥居から入って、右側の方に小さなお社発見!

幕の中を覗いてみると、陶器のお稲荷さんがたくさん居たよ。

でも、みんな倒れていたので、高橋くんが起こして直してあげたの、

      お供え物の台に乗っかってみたよ、ちょっぴり神様気分?  


ご利益のツボそのA

  神様に恩を売るべし。

  お賽銭を上げるだけではなくて、他にも何かしてあげます。

  境内での奉仕活動も含まれますが、ちょっとした気遣いで神様は喜びます。

  例えば、倒れているものがあれば起こしてあげたり、紙くずが落ちていたら拾う、など、

  神域で少しずつ小さな良い事をして行くと、やがて積み重なって陰徳になります。








頬かむりしている駒稲荷さんだよ!


ヨォ兄貴!って声かけちゃったよ!


また来るからねェ〜



  前回行ったときに、車に顔みたいなものが写りました

  上の円の中は、お爺さんぽい顔、

  下の円の中は、河童みたいな顔です

  見えにくいけど、良く見てみてね!    





















ご利益のツボ      ピア・スピリチュアル