高山稲荷神社

画像はクリックすると拡大します


青森県西津軽郡車力村大字牛潟

          ご当地のお稲荷さんたちと、海の竜神様のファミリーが住んでいるようです…  高山稲荷









青森市から車で一時間半くらい、日本海の海岸に面した場所にあるお社です。

←は参道を登ったところにある鳥居。境内に入る前に二つの大きな鳥居が在りましたが、画像を取るのを忘れました。

次回はちゃんと撮ってきます。

おみやげ物やさんの、鍋焼きうどんも美味しかったです。それも撮り忘れ、、、







参道脇の駒稲荷さんたち、祟るそうです!

青森市のスナックのオニキスのマヤちゃんの話では、

小学生の頃初めてお参りしたとき、夢の中にこのお稲荷さんが現れて、「から揚げが食べたい!」

と言ったそうですが、作ってあげる時間が無かったので、ケンタッキーのチキンをお供えしたら、

また夢に出て「から揚げが食べたかったのに!」と怒っていたそうです。

その後、お姉さんが事故にあったり、家族にトラブルが続いたそうです。

以来、マヤちゃんは、高山稲荷が怖くくなり行けなくなったと言いますが、


   マヤちゃん、それはね、狐にからかわれたんだよ!

   狐は霊だから、マヤちゃんの運気が落ちるの分かっていて、少し脅かしたんだよ、

   狐は犬と同じ、怖がっていると、人間をバカにするんだよ…










  いよいよ高橋くん登場!

  ずらりと並んだ鳥居の奥には何があるのかな?

  周りは日本庭園風のお庭になっています。神社によくあるバターンの公園?







 
  ←途中に龍神社が在りました!

    ご利益のツボその@

  この龍神は八大竜王のようです。

  そして、ここの神社の地主神!

  地主神へのお参りは外してはだめ。

    大神様は、いつも居るわけではないので、

    地主神と仲良くなるとお徳です、

    その為には、境内の自然や生き物達を感じて!

主様と一緒に探検開始!


         ↓鳥居群の全景、とっても綺麗、壁紙にいいかも、

        











 鳥居群を抜けると、とにかく、小さなお社と、沢山のお稲荷さんの残骸が…

 ここは、稲荷の姥捨て山かな?と思ったけど、良く見ると、この地区の人たちが家ごとに奉納したものらしいです。

 この地域の習慣なんでしょうか。それにしても、壊れたお稲荷さんたちは、見ていてかわいそう。。。
 

 皆、高橋くんチにお出でよ!ボクのところ、色ンな子がたくさん居て楽しいよ!











←そこで、高橋くんはそばに居た子と記念撮影


 ご利益のツボそのA

      実は、この場所は、稲荷の姥捨て山じゃないんです。

      何十年か前、この地域に新興宗教の団体が在り、ここの神社を信仰の拠点にしていたらしい。

      その時に活躍していたお稲荷さんたちがまだこの稲荷神社に待機しています。

      稲荷に縁のある人間に力を貸そうと、出番を待っているみたいです。

      でも、力のある稲荷が多いので、半端な心構えだと、マヤちゃんみたいに馬鹿にされます。

      ちゃんとした目標をもって、真剣に加護を願うと、ここのお稲荷さんたちが力を貸してくれます。

      「ウチにも来てね、一緒に仕事しよう!」とお願いしてみましょう。










小さなお社の中には、こんな感じで、沢山の陶器のお稲荷さんたちが居ました。

この画像の子達はあまり壊れていませんね。奥の立派なお稲荷さんは木製でした。














その他の画像です








 

  参道を上がったところ。沢山のお宮が並んでいます。





 

   その中で一番目立っているお宮で記念撮影、

   個人の方がお宮を奉納するらしいです。











   五円玉がビッシリ付いていました。

   高橋くんも、とりあえずくくりつけて見ました。。。








   龍神社です。

   このとき中から「奥にも行ってね」という声が聞こえました。

   鳥居の向こうのお稲荷さんたちのことだったようです。













ご利益のツボ      ピア・スピリチュアル