大本の神は韋駄天?


神代直後に、インドの韋駄天が、キンナラ族を率いて日本に移住してきたといいます。

その後、先住の天照と衝突して、出雲に追われる。

そして、雄略天皇の時代に神託によって、伊勢の山田に移されたのが今の外宮である。

この神が金光教や天理教に加勢し、後に大本教を起こす。

もともと、異郷の神なので、本朝の皇大神に逆らうとつぶされる運命にある。

大本教の弾圧はここに原因がある。

また、この神は大正11年の関東大震災のときに現れたが、

法華経を奉じたために主神を失い滅んだ。


世の立替、建て直しに主張する先人は日蓮系が多いですよね。

私の地元にも、井上日昭という日蓮宗僧侶の革命家がおられました。









ピア・スピリチュアル