共時性は唯物論

★哲学的には、共時性という考え方は唯物論だそうですよ。

共時性が唯物論だというと、皆さんは信じられないかも知れませんが、

20世紀初頭に出てきた学問には哲学的誤謬がいっぱいです。


超心理学やサイ科学も唯物論なのですよ。


その時点で創始者がよく理解していなかったのです。

その経緯は私のページの哲学的考察で述べています。


私は広義のいみで、物質と精神を同一視すると唯物論になると考えます。

それじゃ、精神に優位性をもたせるといいと思われるかもしれませんが、

れだと鶏が先か卵が先か、水掛け論に終始してしまいます。

私は世界は言語ゲーム一元論だと考えます。


それを心霊科学的にはどう観て行くといいのか?

共時性はある出来事と心的意味を強制的に結びつける。


ウィトゲンシュタインならなんて言うかな。シュタイナーの霊視論も同じ。

物質的な出来事と内的状態を同一に論じてはいけない。


結局はカルマから抜けられなくなるのです。


ピア・スピリチュアル